☆ HKS RACING SUCTION Reloaded 取り付け  2006年9月3日
○HKSレーシングサクションは
 とても評判が良いので
 VegeCopenにも付けようと
 ヤフオクで中古の安いのを
 狙っていたのですが
 いつも最後にセリ負けしてしまい
 (;д;)クスン…
 ヤケになって新品を
 落札してしまいました。
 送料込みで一番安いところをさがし
 落札しましたが、それにしても
 高い・・・
 せめて工賃はけちろうと
 自分で取り付けをしました。
 コペンいじってストレス解消って
 ところでしょうか
○手順

注 いつもそうですが
  僕はおうちゃく者なので
  本来Fバンパーを完全に
  降ろさなければいけないんですが
  右側しか外しませんでした、しかも
  ジャッキアップもしませんでした
  色々問題があるので、絶対に
  真似をしないでください
  正規の手順で作業しましょう。

1.フロントグリルを外す。
  3本のプラスチックビスで
  止まっています。
2.ナンバープレートを外す
3.フロントバンパーを外す
  最初に赤○のボルト4ヶ所を外す
  次にバンパー下側のクリップ片側
  3ヶ所(左右で6ヶ所)を外す

4.ステアリングを外側にいっぱいにきって
  タイヤハウス内のクリップを外す(赤○)
  タイヤハウス内側のカバーをめくり
  ナットを外す(黄○)

  (写真は左側ですが右側も同じです)
  

5.今度はステアリングを内側いっぱいに
  きって写真矢印のタッピングビス
  (3ヶ所)を外す
6.これでFバンパーが前に出てきます
  ほんとは左右両方外して完全に
  Fバンパーを下ろした方がいいんですけど
  おうちゃく者の僕はこの状態
  (右側だけ引っ張り出した状態)で
  作業をしました。
7.純正のエアクリーナーを外します
  エアクリーナーケースから
  吸気温センサーとグロネットを
  取り外します
  (グロネットは再使用します)
  ブローバイホースを外します
  純正サクションホースのバンドを緩め
  ターボチャージャーから
  サクションホースを外し
  エアクリーナーケースと
  ブラケットを取り外します

8.車輌へ取り付ける前に仮組みをします
  パワーフロー本体にサクションパイプと
  L字ステーを仮止めします
9.ジョイントホースとホースバンドを
  サクションパイプに差し込みます
  純正から外した吸気温センサー
  グロネットをサクションパイプに
  取り付けます

10.仮組みしたサクションキットを
  車輌に取り付けます
  最初にターボチャージャーと繋ぎます
  次にブローバイホースを差し込み
  純正ホースクランプで止めます
  最後にL字ステーの下側ボルト穴を
  レインカバーステーと一緒に
  車輌本体にボルト止めします
11.各部位置を微調整してホースバンド
  サクションパイプとパワーフロー本体を
  本締めします
※ Fグリル下側から手を入れると
  締めやすいです。
12.吸気温センサーを差し込みます  
  パワーフロー本体を取り付け
  レインカバーをその上からキット付属の
  六角ボルトで仮締めします
  レインカバーをブラケットにボルト止め
  します。最後に六角ボルトを本締めします。
※ 破損するので、あまりきつく締めない
13.Fバンパー、Fグリル、ナンバープレートを
  取り外した時と逆の手順で取り付けします。
14.各部締め忘れがないか確認する
15.エンジンを回して異音がないか
  正常に回るか確認し、異常がなければ
  取り付け完了です。
○ インプレッション
  D-Sportのフィルターを使用していたので
  それ程効果は感じられないと思って
  いましたが、全体的にトルクが増した
  感じで運転がさらに楽しくなりました。
  吸気サウンドはヒュー!プシュッ!って
  結構聞こえます。最初恥ずかしくて
  ちょっと・・・う〜ん!と思いましたが
  慣れてくると不良っぽくて?
  まあいいかなぁ〜って思っています。
  音量はクローズドで音楽をかけていると
  聞こえないレベルです。
  エンジンルームは見た目速くなった・・・?

○ 満足度☆☆☆☆(^_^)V ピース

○ 写真は約13,000km使用したD-Sport
  エアクリフィルターです
○ 写真上鉄の平棒はインタークラーの前に
  付いていた補強?の平棒です
  インタークラーの邪魔をしているので
  Fバンパーを外したついでに取っちゃいました
  たぶん問題ないでしょう、たぶん・・・
  気持ちパワーアップしたかなぁ〜・・・?
  変わらないみたい? 気分的な問題です。

○ フィルターの交換
  フィルターの交換がすぐ出来るか
  試してみましたが
  簡単に交換する事ができました
  以下交換方法です
1.フロントグリルを外します
2.車輌側のバンパーを止めているボルト(赤○)
  を外します
3.レインカバーとフィルターを止めている
  六角ボルトを外します
4.レインカバーブラケットのボルトを外し
  レインカバーを外します
5.バンパーを手前に引っ張りながら
  パワーフロー本体(フィルター付き)を
  外します
6.フィルターを交換します
7.取り外した時と逆の手順で元に戻します
  フィルター交換完了

※ バンパーを外さなくても交換出来ます。



☆ エアクリ交換  2005年12月23日
  (HKS RACING SUCTION Reloadedの前に取り付けていたD-SPORTのエアクリです)


 マフラーを換えたので次はエアクリでしょう、という事で交換しました。
しかし色々悩みました HKSのサクションキットにしようかステンメッシュタイプにしょうか
それとも純正かD-SPORTの純正交換タイプか、結局悩んだ末D-SPORTの純正交換タイプにしました
理由はふところが寒いから・・・です・・・コペンのエアクリは高〜い!
純正=約5,000円、D−SPORT=約7,000円、ステンメッシュタイプ=約15,000円、
HKSサクションキット=実売価格26,000円〜30,000円
純正でも5,000円ですからとても高いです 結局ダイハツの人がD−SPORTを薦めるので
純正+2,000円で妥協しました しばらくD-SPORTで様子見、HKSは次回のお楽しみという事で
取り付けは簡単です コネクターを外し(無理に引っ張らない、ピンを押しながら
コネクターを引っ張ります)次にマイナスドライバーなどを利用してクリップを外します(3箇所)
これでエアクリBOXの蓋が外れます あとはエアクリフィルターを交換するだけです
 左が純正(17,000Km走行後)と右D-SPORT(新品)です
違いは歴然、D-SPORTは穴が大きく開口部もかなり広いので効果が期待出来そうです
でも実際走って見ると、マフラー交換ほどの劇的変化はありませんでした
全般的に少し回転がスムーズになったかな?というぐらいです 燃費に関してはまだ
データがないので 今のところ解りません。
ただ最近踏み過ぎる傾向にあるようで(軽く7,000回転以上回るようになったので)
燃費は悪化しています・・・